村上新聞は村上市・岩船郡を中心とした地域新聞です(毎週日曜日発行)
村上新聞TOP画像
Top Page過去の記事購読案内広告案内会社案内お問い合わせリンク

児童ら町内巡り昔ながらの豆まき 肴町

 村上市肴町で3日、節分にあわせて、昔ながらの豆まきが行われた。

 近年、豆まきをしない家庭も増えていることなどから、子どもたちに風習や行事を知ってもらおうと、同町商工会(美野典会長)が企画。同町内の小学生や保護者らに呼び掛け、児童園児約25人が参加した。

 自宅で家族のみで行うだけでなく、子どもたちが集まって町内の各家庭をまわり、家主のまく豆やお菓子を拾うという、昔ながらの豆まきを実施。ゑびす屋、山上染物店、常盤園とまわった子どもたちは、あわせて交差点に自分の数え年分の豆を落として、振り向かずに戻ってくる「厄落とし」を行った。(続きは本紙で)
[2014年2月9日号]
[写真/子供たちは風習や行事を楽しんだ]
[写真/子供たちは風習や行事を楽しんだ]



Top Page過去の記事 購読案内広告案内 会社案内 お問い合わせリンク

本ページ内に掲載の記事、写真等の著作権は村上新聞社に帰属します。
したがって一切の無断転載、二次利用をお断りいたします。


村上新聞社 〒958-0842 新潟県村上市大町2-11 TEL:0254-53-1409 FAX:0254-53-6088
Copyright(c)2007-,The Murakamisinbunsha Co.,Ltd.All Rights Reserved