村上新聞は村上市・岩船郡を中心とした地域新聞です(毎週日曜日発行)
村上新聞 TOP画像
Top Page 過去の記事 購読案内 広告案内 会社案内 お問い合わせ リンク

4つのメニューから 村上市がふるさと納税導入 

 村上市は、出身地や応援したい自治体に寄付することで住民税の一部が軽減されるふるさと納税制度「ふるさと村上応援寄付金」を設置し、先月27日から寄付金の受け付けを始めた。

  ふるさと納税を行った場合、寄付金額のうち5千円を超える額について、個人住民税のおおむね1割を限度として所得税と合わせて税額控除を受けることができ、2008年度中の寄付は、所得税確定申告により09年分の個人住民税が減額される。

 村上市では、「愛郷無限」をキャッチフレーズに4つの寄付金活用メニューを設定。寄付した人は、「自然環境と景観の保全・整備」「歴史文化遺産保全」「人材育成」「市長におまかせ」の中から選ぶことができる。また、寄付した人は「ふるさと村上応援市民」に登録ができ、登録者には県北の物産展やふるさと情報などの案内を送付する。 (続きは本紙で)
[2008年8月3日号]

 




Top Page過去の記事 購読案内広告案内 会社案内 お問い合わせリンク

本ページ内に掲載の記事、写真等の著作権は村上新聞社に帰属します。
したがって一切の無断転載、二次利用をお断りいたします。


村上新聞社 〒958-0842 新潟県村上市大町2-11 TEL:0254-53-1409 FAX:0254-53-6088
Copyright(c)2007,The Murakamisinbunsha Co.,Ltd.All Rights Reserved