村上新聞は村上市・岩船郡を中心とした地域新聞です(毎週日曜日発行)
村上新聞 TOP画像
Top Page 過去の記事 購読案内 広告案内 会社案内 お問い合わせ リンク

荒川町で「清流荒川・貝附里山を守る会」発足

 「集落にある町の文化財や竹林を守り後生に伝えていくことが、ここで育った者の役目」。荒川町貝附の斉藤秋雄さん(58)が、「清流荒川・貝附里山を守る会」発足に向け活動を開始した。

 2007年の退職を機に、「残りの時間は町のために使いたい」と、地域の活性化を視野に構想を練ってきた。

手作りの窯で炭作りをする斉藤さん
 同集落には、幹周りが3メートル以上の大木が連なる「大杉群生林」や、130段の石階段「金比羅神社昇降石段」などの町指定文化財があり、荒廃の進む里山を整備して、これらを観光資源として生かしながら貝附地内の魅力を発信していく考えだ。 (続きは本紙で)
[2008年1月27日号]


[写真/手作りの窯で炭作りをする斉藤さん]


Top Page過去の記事 購読案内広告案内 会社案内 お問い合わせリンク

本ページ内に掲載の記事、写真等の著作権は村上新聞社に帰属します。
したがって一切の無断転載、二次利用をお断りいたします。


村上新聞社 〒958-0842 新潟県村上市大町2-11 TEL:0254-53-1409 FAX:0254-53-6088
Copyright(c)2007,The Murakamisinbunsha Co.,Ltd.All Rights Reserved